アイスランドの陶芸における素焼きの温度

アイスランドも他のヨーロッパの国々と同様、日本よりも素焼きの温度が高かった、という陶芸の話です。 私はこれまで日本でしか陶芸作品を焼成したことがなかったので、今回初めてアイスランドで陶芸制作をするにあたり、現地での焼成温… 続きを読む アイスランドの陶芸における素焼きの温度

アイスランドでオーロラを見る

オーロラのシーズン アイスランドでは9月頃から4月頃にかけてオーロラが出現し、条件が整えば街中でもオーロラを見ることができるということです。「冬本番ではない9月でも、本当にオーロラを見ることができるのだろうか」と若干の疑… 続きを読む アイスランドでオーロラを見る

アイスランドの物価、村のスーパー編(日用品、雑貨)

村に一軒だけのスーパー、Kjörbúðin  私が滞在した村に一軒だけあったスーパー、Kjörbúðin (キョルブージン)で、価格調査をしてきました。 今回は、日用品、雑貨などの価格を報告していきた… 続きを読む アイスランドの物価、村のスーパー編(日用品、雑貨)

アイスランドの物価、村のスーパー編(調味料、缶詰、飲料、菓子)

村に一軒だけのスーパー、Kjörbúðin 私が滞在した村に一軒だけあったスーパー、Kjörbúðin (キョルブージン)で、価格調査をしてきました。 今回は、調味料、缶詰・瓶詰、飲み物、お菓子などの価格を報告… 続きを読む アイスランドの物価、村のスーパー編(調味料、缶詰、飲料、菓子)

アイスランドの物価、村のスーパー編(パン、乳製品、卵、米 )

村に一軒だけのスーパー、Kjörbúðin 私が滞在した村に一軒だけあったスーパー、Kjörbúðin (キョルブージン)で、価格調査をしてきました。 今回は、パン、乳製品、卵、米などの価格を報告していきたいと… 続きを読む アイスランドの物価、村のスーパー編(パン、乳製品、卵、米 )

アイスランドの物価、村のスーパー編(野菜、果物、肉 、魚)

村に一軒だけのスーパー、Kjörbúðin 私が滞在した村に一軒だけあったスーパー、Kjörbúðin (キョルブージン)で、価格調査をしてきました。 都市部から離れた田舎の村のスーパーなので、都市部の格安スーパーに比べ… 続きを読む アイスランドの物価、村のスーパー編(野菜、果物、肉 、魚)

アイスランドの物価、格安スーパー編

物価の高さで有名なアイスランド 最近は日本の経済が円安やら何やらで落ち着かない状況ではありますが、それより前から、アイスランドの物価の高さは庶民派旅人の間では大変な脅威でありました。「アイスランドで外食するととんでもない… 続きを読む アイスランドの物価、格安スーパー編

アイスランドの魚を食す

ある日、 「これ漁師からもらったんだけど、みんなで食べない?」 と、レジデンスに出入りしている人がビニール袋を持ってきました。 中を覗くと、ぬるっとした魚が入っていました。 聞くと、これはcod(タラ)だということです。… 続きを読む アイスランドの魚を食す

アイスランドの田舎町の様子と制作

今日は、レジデンス周辺をご案内します。 ここは小さな町なので、 町の端から端までは大体20分くらいで歩けます。 これまで田舎町、と呼んでいましたが、規模的には「村」と呼んだ方がいいかもしれません。この村の人口は450人く… 続きを読む アイスランドの田舎町の様子と制作

アイスランドの岩に住む精霊の話

アイスランドは荒々しい自然に囲まれた国なので、この地に暮らす多くの人は岩や石、苔などの身近な自然を大切にしています。少数の人は実際に岩の中にはエルフ(精霊)が住んでいる、と信じていますが、大多数の人はエルフの存在を積極的… 続きを読む アイスランドの岩に住む精霊の話