ギリシャの遺跡巡り

目次

6月のギリシャは、早朝と夜は涼しいですが、朝8時頃にはすでに日差しが強いです。サングラスなしでは目を開けるのが辛いくらいです。日差しと暑さのせいですぐに疲れるので、あまり予定を詰め込み過ぎない方が良いみたいです。そして蚊もいるようで、朝起きると左まぶた、次の日には右まぶたを蚊に刺され、殴られたみたいに腫れていました。蚊にも要注意です。

ということで数日に分けて遺跡を巡ってきました。

7つの遺跡に入れるチケットを買う

とりあえず一番見ておきたい遺跡はパルテノン神殿とエレクティオンだったので、これらがあるアクロポリスへ向かいました。

「アクロポリスはあっち」の看板

メトロのアクロポリ駅からアクロポリスへ向かって歩くと、朝8時前ですがすでに行列が出来ていました。チケットを買う列と、すでにチケットを持っている人の列に分かれていました。

チケットは単独チケットか共通チケットか選べました。数カ所巡るなら共通チケットの方がお得なようなので、共通チケットにしました。共通チケットなら5日間の有効期限内に7カ所の遺跡を各1回見れます。30ユーロでした。

アクロポリス遺跡(パルテノン神殿など)

とにかく日差しが強い。

この高低差を登っていく
頂上に行くまでにも遺跡がゴロゴロある

そしていよいよ…

坂を登り頂上に着くとパルテノン神殿がありました。

パルテノン神殿。ドーリス式(ドーリア式)の柱。

昔の人の建築技術の高さに驚かされます。

エレクティオン

エレクティオン。こちらの乙女たちの柱はレプリカで、本物はアクロポリス博物館にあります。レプリカでも歴史を感じさせる雰囲気があります。

これから夏にかけて、暑さで具合が悪くなる人が続出するそうです。夏場に行くなら朝か、日が傾く夕方頃がいいかもしれません。頂上周辺は日陰がないので、真昼の時間帯はちょっと辛そうです。

アクロポリスを下ってしばし歩いているとメトロのThissio駅までやってきたので、1駅乗ってモナスティラキ駅まで行き、そこからハドリアヌスの図書館を目指しました。

ハドリアヌスの図書館

強烈な日差しの中、広い遺跡を歩き回り、移動もするので、だんだん疲れてきました。京都の寺巡りみたいな感じで、遺跡がたくさんありすぎてよく分からない状態になってきました。

ハドリアヌスの図書館(Hadrian’s Library)はパルテノン神殿に比べて規模は小さく、若干しょぼく感じてしまいますが、こちらにはこちらの良さがあるはずです。暑さの中、どうにかして古代に想いを馳せます。なぜか亀もいました。

暑くて干からびそうです(お互いに)

ハドリアヌスの図書館、ローマン・アゴラ、古代アゴラは割と近距離なので歩いて行きます。

ローマン・アゴラ

さらにストイックな感じの遺跡、ローマンアゴラにやってきました。

暑さと疲労との戦いになってきました。適当な木陰とベンチを見つけて休憩を挟みつつ、また歩き出します。

古代アゴラ

ローマン・アゴラから歩いて古代アゴラへ行きました。こちらの古代アゴラはアクロポリスほどではないですが結構広く、色々な建物が詰まっていて面白かったです。小さい神殿が小高いところにあり、広い土地にはドーム型の屋根の教会や、たくさんの遺構がありました。

この小さい神殿はヘファイストス(テセウス) 神殿
遠くから見るヘファイストス神殿
アタロスの柱廊(古代アゴラ博物館)

この建物内部は博物館になっています。

古代アゴラ

この日はアクロポリス遺跡、ハドリアヌスの図書館、ローマン・アゴラ、古代アゴラを巡って終わりました。

ハドリアヌス門

別の日に、メトロでまたアクロポリ駅へ行き、そこから歩いてハドリアヌス門へ行きました。ハドリアヌス門は無料で見れます。ゼウス神殿へ行く途中についでに見ましたが、細部が細かく、結構見入ってしまう門でした。

ゼウス神殿

ゼウス神殿(Olympieion)は工事中でした。これまたストイックな雰囲気の遺跡でした。古代への想像力が鍛えられます。

ゼウス神殿(工事中)

リュケイオン

ゼウス神殿から15分くらい歩いてリュケイオン(Lykeion)へ。ゼウス神殿以上にストイックな場所が広がっていました。

広くて暑い

向かいのキクラデス美術館に行こうと思っていたのでリュケイオンにも寄れて良かったですが、時間がなかったらここはすっ飛ばしていたと思います。静かで人がおらず、散歩コースとしては良いかもしれません。いい感じの中庭を見つけ、しばし休憩しました。

いい感じの中庭

その後、キクラデス美術館を見てからシンタグマ広場へ行き、この日は終了しました。大体どこも20分くらい歩けば行ける距離なので、結局歩いてしまい、合計するとかなりの距離を徒歩移動していました。

ケラメコス

別の日に、ケラメコス(Kerameikos)へ向かいました。これで、遺跡チケットで入れる7つの遺跡が完了します。宿からメトロのOmonia駅まで歩き、メトロ1番線でThissio駅へ。そこから少し歩き、ケラメコスへ向かいます。ちなみにOmonia駅周辺は治安があまり良くないらしいです。

今回のケラメコスもかなり広々していて、たくさんの遺構がありました。中に入って歩いてみると、人がほとんどおらず意外と楽しい遺跡散歩ができました。

ケラメコス

朝8時台だってのに本気の日差しが眩しいです。ここにもなぜか亀がいました。併設の美術館も人がいなくてのんびり見れました。

亀2。干からびないでね

ということで、7つの遺跡巡り(とハドリアヌス門)を完了しました。