サントリーニ島へ日帰りで行ってきた

目次

日帰りで行けるらしい

ギリシャに来たら、せっかくなので島にも行ってみたい。ということで、アテネからサントリーニ島に行ってきました。朝行って夜帰ってくれば十分楽しめるそうなので、日帰りで行ってみました。

行きはVOLOTEA、帰りはSKY express

行きはVOLOTEA、帰りはSKY expressという航空会社の便に乗りました。2社の評判を見るとあまり良くない評価も書かれていたので、問題なく乗れるのか心配していましたが、特に大幅な遅延やトラブルもなく無事に乗れました。

アテネ空港から飛び立ち、1時間かからずにサントリーニ空港に到着しました。

サントリーニ空港からバスでフィラへ

サントリーニ空港出たところのバス停

バス停がどこにあるのか、事前に調べてもいまいちよく分かりませんでしたが、空港内に「バスはあっち」みたいな貼り紙があり、その方向に向かった先にバス停が1つありました。時刻表より20分ほど遅れてバスがやってきました。結果として炎天下のバス停で、他の客と一緒に45分くらい待たされました。

時刻表通りに来ない

ここに来るバスは全てフィラという場所に行きます。フィラを拠点に各方面へ行くバスがまた発着しているようです。バスの車内で1.6ユーロ(約240円。1ユーロ=約150円。)を現金で徴収されました。時期や行き先によって値段も変動するようです。念のために小銭を崩しておいて良かったです。フィラまで30分くらいで到着しました。

バスの車内で現金払い
フィラに到着
フィラから各方面へのバスが出ている

本当はフィラからまたバスで30分程度の場所にあるイアに行こうかと思っていましたが、そうすると帰りの飛行機に間に合わなくなりそうだったので、フィラ付近の穴場だというフィロステファニあたりを散策することにしました。

フィラからフィロステファニあたりを散策

観光名物、ロバのタクシーに出くわしました。

この日は天気予報ではくもりのはずでしたが、それでも真夏の日差し。

バス停から散策、と言っても強烈な日差しなので少し歩くだけで辛い上に、坂道が続きます。家々が白くて眩しい。

見晴らしがいいところから断崖絶壁を見る。地形がすごい。

とにかく暑すぎて命の危険を感じます。眩しすぎて写真が撮れているのかも見えていません。

途中暑さで命の危険を感じ、フローズンヨーグルトを買いました。5.5ユーロくらいしたので、約830円です。観光地価格ですが、このフローズンヨーグルトのおかげで、暑さにやられた体がだいぶ回復しました。

ケチってる場合ではない
崖の上に白く見えるのは全部建物
サントリーニっぽい景色

ブルーのドームの教会もいくつか見れたし、これでよしとしよう。

直射日光の特等席

しばらく歩き続けると、暑さにより再び命の危険を感じたのでスムージーを買いました。6ユーロ(約900円)。

スムージー屋

町中に公衆トイレはあまりなく、あっても有料でした。1ユーロ(約150円)。

帰路へ

プロペラ機だ

帰りのSKY expressはプロペラ機でした。

プロペラ

18:15サントリーニ発、19:10アテネ着。

こうして日帰りでもサントリーニを少し味わうことができました。