アイスランドのアーティスト・イン・レジデンスで滞在制作をする

2022年9月から約1ヶ月間、アイスランドのアーティスト・イン・レジデンスで滞在制作をすることになりました。

実はもうすでにアイスランドに来て2週間弱が経ちました。早いですね。

この機会にホームページを整えてみました。本当はこちらに来る前に整えておきたかったのですが、色々な準備に追われて中々手がつけられないでいました。ようやくホームページらしき外枠ができたところです。今後、作品ページなども整備していく予定です。

8月末に日本を出国し、アイスランドへやってきました。日本からアイスランドへの直行便はなく、色々なルートがあるのですが、私はカナダ経由で来ました。私がスカイスキャナーhttps://www.skyscanner.jp/で調べた時に比較的合理的かつ値段の安いルートがカナダ経由だったのです。

それでも、日本の自宅を出てからアイスランドに飛行機が着いたのは29時間後。それからエアポートバスに乗ったりなんだりで、結局30時間以上かけてようやくレイキャビク市街地へ到着しました。カナダでの乗り継ぎの際に4時間待たなければならなかったのも大きいですが、なんだか大変な道のりでした。

カナダからアイスランドへ向かう途中の朝焼け。

アイスランドにようやく到着。

ケフラヴィーク空港周辺は何もない様子。

そしてアイスランドに着いた日はレイキャビクのホステルにて、42人ドミトリーに泊まったのでした。眠さが爆発していたこともあり、早めに布団に入ってから意外にもストンと気持ちよく寝られたのでした。

そんなこんなで、アイスランドに無事初上陸しました。

アーティスト・イン・レジデンスがある北西部の町へ行くにはバスを利用するのですが、本数に限りがあり、入国した当日には行けませんでした。数日間レイキャビクで過ごし、その後いよいよレジデンスへ向かうことになりました。